メン処さつ樹

うつ病24歳

うつ病 悲しみ 復習 つらい 悲しい

色々言われてきた、調べてきた、今これだけうつと向きあった俺が言えることはただ一つ

 

自分自身と向き合うこと

 

誰も助けてくれない、楽に克服なんてできない。

 

今まで受けてきたことも何も解決はしない。

 

自分の強さ、自分の芯で、克服できるか決まる。

 

誰かに相談してもトラウマは解決しない。

 

誰かに相談してもアルコール依存は止められない。

 

じゃあ誰がなんとかするの?

 

自分しかいない。

 

自分しかいないから、生きるために努力する。

 

気がつく、そもそも鬱になった段階で生きたくないことを。

 

悩む。生きるか、その道を潰すかを。

 

生きながら悩む、断つことを。

 

消えることを。

 

それを相談しても、心の奥底の気持ちは消えない。

 

 

消えることに。

 

それと戦うのがうつ病だ。

 

ただ辛いだけで生きるならそれはまた別のものだ。

 

死ぬことに怯え、衝動性に悩まされ、計画までも練って、楽になりたい自分と、本能との戦いだ。

 

正直どちらがいいかなんて決めることができない。

 

苦しみながら生きるのも道であり、苦しさから開放されるのも1つの道だから。

 

 

俺は今悩んでいる。

 

でも、誰も助けてはくれない。

 

だから、全て自分次第なんだ。

 

それくらいの決意で戦っている、向き合っている。

 

呪いのようなものだ。

 

そこまで追い詰めた親やいじめてきたやつを許す気はない。

 

人生を奪ったのだから。

 

そこまでして生きたいのか?

 

もう開放されたいのか?

 

わからない。

 

 

それが戦いだから。闘病だから。

 

うつで死んだ人は自殺ではない。病死だ。

 

わからないだろう。本能に殺されるようなつらさは、ならないとわからない。

 

それでも何故か生きようとする。

 

でももうそれはやめようと思う

 

辛いだけだから

 

 

早く自由になろう

 

これを見た人も、私も。

 

過去を憎むのをやめて、消えてなくなろう。

 

復習がしたいならしてから消えよう。

 

世の中ってそんな甘くないから。

 

現実を突きつけてから悲しませ、絶望に追い込んでやろう。

 

 

満足したら消えよう。

 

いろんな道があるけど待っているのは死ぬことだけ

 

あなたはどうなの?