メン処さつ樹

うつ病24歳

酒を飲むと急に安心するんだ

不安だ、夢の中でも不安になるし覚醒して生活をしていても急に来るすごく強い不安、だめだとわかっているが酒を飲むと信じてもらえないだろうがグビグビっと二口飲めば急に安心し、強い不安は弱くなる。

 

疑問に思うがそんなすぐに酒は効くのか…?

 

調べたらやっぱ効くらしい

 

今思っている不安、このまま治らない自分と治るために努力しなければならないこと、自分への課題が急になくなった気がする。

 

だからやめられない

 

結局は自分の力でやめるか不安に向き合えるかといった部分が自分の弱さで否定されていくことに嫌気を感じる、でも酒を飲んでいるときは罪悪感もなくなる。

 

飲む量も飲む時間も減らしたことで満足している自分がいることが悔しいが、今この不安に押しつぶされるよりかはマシだと思ってしまう。

 

読み返したがこれはまんま依存しているじゃないか。ダメじゃん。

 

昨日言いたいことも伝わらず夢の中でも精神科に行った、だが夢の中は誰も知らない世界でそれはどうでもいいことだ。

 

苦しいんだ、助けてくれと言っても解決は自分でしかできない。それが一番苦しいことなのはわかっている。

 

 

解決したい強い思いと、解決まで努力をするくらいならもう消えてしまおうと思う気持ちの両方に板挟みになっている。どっちが強いんだ、どっちが今の自分の選択として正しいのか、そういうことを考えると不安になる。

 

頑張ることはもう決まっている、ゴールが見えているがそこまでの道のりは深い霧に包まれてこれからどんな苦労があるか、そこまで頑張っても解決しない場合の不安が俺を酒に走らせる。

 

何から変えるべきかしっかりと考えることすら苦痛だが生きるか死ぬかどちらかの道を選ぶにしても選択することから逃げることはできない。